アメリカンコッカースパニエルの愛犬と韓流に溺れる日々イムニダ。


ロングロング中国ステイも終わり、今日の午後の便で帰ることに決定!
で、夜が遅かったので朝の荷造り中、うぉーあいにーのWLHのMVがTVに流れた。うほ!


で、この1ヶ月間の滞在にて私が覚えた中国語(北京語)は・・・・というと:
(前から知ってるのも含む)

1)うぉーあいにー: I love you
2)といぷちー: sorry (決してトイプーチではないので>M姉)
3)ちだーらま?:  understand?
4)うぃしゅま?: why?
5)いーてぃえんてぃえん: ちょっとだけ
6)えいえい: 割勘
7)めいよー: 無い
8)ようよー: 有る
9)ぷちたお: 分からない
10)でんいーしゃ: ちょっと待って
11)いご: 1個
12)りゃんご: 2個
13)さんご: 3個
14)すご: 4個
15)てぃが: これ
16)よーくわい: 右折
17)つぉーくわい:左折 (上海語はタークワイ)
18)はだはだ: 了解、OK (上海語はリンガリンガ)
19)にーはお: Hello、Hi
20)あと1つで20個なのに、思い出せません;;; いや、これ以上知らないのが事実かも(^^ゞ


ちなみにどれも耳コピで使ってるので、漢字はプチタオです。
合ってるのかすらも??ですが、現地で使ってて通じてたので、OK牧場?ヽ(´ー`)ノ
関連記事

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報


   

管理者にだけ表示を許可する
  
Calendar

05≪│2017/06│≫07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories
Profile

Counter

Thank you for your visit...
Now:

Need a Family!!



○ ◎ ○ ◎ ○

RSS
検索フォーム

