アメリカンコッカースパニエルの愛犬と韓流に溺れる日々イムニダ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はちょっと暗いけど、ワンコ飼いなら知ってもらいたいトピックを。

飼い主として、してあげられる事、しなきゃいけない事、いろいろ考えさせられます。





-----

今年8月の夏休み、愛犬を連れて飛行機に乗った方がいました。
そして到着した空港で変わり果てた愛犬と再会、結果、亡くなってしまいました。
BLOGはこちら

その時のJ○Lの対応・・・
飼い主さん達がどんな思いだったか・・・

犬は貨物ですか?的な対応に涙が出ます。
亡くなってしまったワンコは戻ってこないので、自分も同じ飼い主として事前に防げぐ能力を持ち、ワンコの気持ちで考えてあげたいと思った。

私も愛犬を国内線で2往復させたことがある。
どちらもJ○Lだったけど、幸いに2月と11月だったので熱中症については考えたことが無かった。

できるだけギリギリまで一緒に居てあげ、大好きなおもちゃやいつも使ってるニオイの染み付いたタオルをケージに入れてあげる。

でも到着して再会した時の愛犬の興奮ぶりは言葉では表現しきれない。
今までは単純に「寂しかったよー!会いたかったよー!」って言ってたのかと思ったけど、こんなことがある事を知った今、実は「怖かったよー!悲しかったよー!」って言ってたのかもしれない。

同乗させる際にサインする書類もいつもむなしいなって思ったけど、やっぱりこういうことがあるからこそ必要な書類なんだと改めて考えさせられた。

今後、乗せる事があれば、その時移動手段、乗せるか乗せないかをじっくり考えたい。
幸いにも今の所その予定も無いし、我が家は愛犬を中心に回ってますから(^^ゞ



-----

つい最近、北海道のスーパー前に繋いであったフレンチブルドッグが、飼い主のいない間に連れ去られちゃって、悲しい結果になっちゃった事件。BLOGはこちら

盗んだのがワンコだったから、殺されたのがワンコだから、死んだのがワンコだったからか・・・ニュースになりません。

でも、あまりにも惨い結末だったので怒り沸騰!キーヽ(`´#)ノ

自分も近所のコンビニに行く時は連れて行ってたので改めて危険性を痛感。
連れて行くのは辞めようと思った。
ちょっと寂しいけど、居なくなったら、死んじゃったらもっと悲しいから。
悔やんでも悔やみきれないだろうから。



-----

そしてまたもや最近起きた事故。

購入2ヶ月にしてエアコンが壊れ、仕事から戻ったら愛犬のパグが2匹連れそうように亡くなっていたこと。(BLOGは外に公開していない模様)

購入して2ヶ月にてエアコンが壊れてしまったという事実。
暑さに耐えられなかったパグ2匹が無くなり、ゴールデンレトリバーは大丈夫だったという事実。
調査の結果、エアコンの不良だったってこと。
大手なのに対応がお粗末だったってこと。

うちはエアコンすら無いので、いつも窓全開です。泥棒カモン!状態ですが、幸いにも一度もあったことがありません。

クールマットも置いてあげてるけど、感触がイヤなのか使ってくれません(T.T)
そのかわり自分で風呂場のタイルや玄関のタイル、フローリングに移動して涼んでいるみたいです。

こんな事故も起きてしまうんだ・・・と改めて知る。



-----

そしてブリーダーとは呼べない繁殖家が病気になり、犠牲になったワンコたち。
いや、繁殖家が病気になる前からこんな状態だった様で、目を覆いたくなる現実がそこにはあります。

レスキューの模様がこちら(Wan Life)に紹介されています。
レスキューされたワンコたちの里親募集はこちらのBLOGで。

これを見てからペットショップで売られてるワンコの出生を疑ってしまいます。
こんな生活を強いられている親ワンコから産まれてきてないよね?って一匹ずつ問いかけたいです。

ただただ涙。・゚・(ノД`)・゚・。です。

-----

そして今日の戦利品。

王力宏のニューCD、フィーチャリングコレ
CDの詳細はこちら
ワン・リーホン♪(*^o^*)

-----

クリック、多謝!!ガンバレ300番台!m(_ _)m
関連記事

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット


   
夜行列車の中では
往路で不安でちょっとだけ クゥーンクン
あと、夜中に下の人の物音に
「わん!わん!」と・・・二声吠えちゃいました~(~_~;)

冷や汗ダラダラの旅でした^^;

帰りは 一声もなく爆睡でしたよー♪
【2006/09/10 Sun】 URL ジョン母 [ 編集 ]


ジョン母さん>
夜行列車の旅、読ませていただきました。
時間に余裕があれば電車が一番ワンコに取っても安心でしょうが、吠えたりしませんでしたか?
うちはミューを迎えてから家族揃って・・・という旅行は無くなっちゃいましたヨ(^^ゞ

ま、それが一番愛犬にとっては♪♪なんでしょうが。

ジョンくん、だんだん男っぷりが出てきて、ミューとは顔も体重も違ってきましたね。o(^o^)o
【2006/09/08 Fri】 URL Snoota [ 編集 ]


許せないです。。
これらのコトはとてもショックな出来事でした。
他人が酷いと怒るのだから
それぞれの飼い主さんたちの
怒りと悲しみは計り知れません。。。
この間 帰省に飛行機と夜行列車、
どっちにしようか迷ったばかりで
他人事ではなく ぞっとしました。
高い競走馬を輸送するときは、きっと細心の注意を払っているはず・・・
それと同じにとまではいわないけれど、
絶対に改善してほしいです。
ビスコちゃんの死を無駄にしてほしくありません。。。(><)
【2006/09/07 Thu】 URL ジョン母 [ 編集 ]


uri>
そうなのよ!
やっぱりちょっとでも目から離れちゃうと子供と一緒で不安になるのよね。
海外の国内線は犬、猫、鳥を機内で見たことあるよ。
どうせ体重(動物+ケージ)×500円とお金を取るなら、もうちょっとプラスして機内の足元とかに入れられたらいいよね。

人間とペットの共存・・・これからも悩ましい課題だね;;;
【2006/09/06 Wed】 URL Snoota [ 編集 ]


うわぁ~ん(T△T)
悲しい話ですね~
ペットを飛行機で海外に連れていくのは、検疫などの間に死んでしまう可能性があるから×・・・って話を聞いたことはあるけど、国内線でもこんなこともあるんですね。。。

生き物を輸送するのだから、貨物あつかいではなくて客室なみに、温度や環境に気をくばって欲しい。
飼い主からしたら家族なんだから、それで少しくらい輸送費が高くても払うと思う~!
【2006/09/06 Wed】 URL uri [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://snoota.blog19.fc2.com/tb.php/222-8f404c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
Calendar

09≪│2017/10│≫11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories
Profile

Counter

Thank you for your visit...
Now:

Need a Family!!



○ ◎ ○ ◎ ○

RSS
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。